医療従事者へ患者からの声

過去に治療を受けてくださった患者の声からの言葉をうかがうことは、
上野直人 2023.08.07
読者限定

過去に治療を受けてくださった患者からの言葉を伺うことは、常に心温まる瞬間です。炎症性乳がんのような進行性の高い病に立ち向かうことの重さは、経験した人でないと理解するのは難しいです。私は誰もがそうした経験をすることを望んでいません。むしろ、治療法の進化に情熱を持ちつつ、予防や早期発見にも焦点を合わせることが重要だと考えています。

私が学び取った多くのことは、10年以上に努めたモーガン・ウェルチ炎症性乳がん研究プログラムとクリニックに負うものが大きいです。その成果を具体的な数字で示すのは難しいですが、最善を尽くしてきたことは間違いありません。転移性炎症性乳がんと闘いながらも人生を謳歌するクネッパーさんや他の患者様たちに、深く感謝の気持ちを持っています。彼女の歩む道は私にとって励みとなり、彼女の今後をいつも気にかけています。

私がMDアンダーソンがんセンターを離れる決意をしたのは、どこにいても最高水準の治療を届けるというビジョンがあったからです。ハワイ大学がんセンターに参加してからの挑戦は、炎症性乳がんに特化した研究・臨床チームを形成することでした。ハワイ大学がんセンターは、大手病院と比べリソースは少ないものの、特にハワイ先住民や太平洋諸島の方々のIBC発症率が高いことから、等しい質の治療を目指しています。この理念は、がんの種類に関わらず重要です。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、120文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
がん治療計画
誰でも
有料配信の停止と今後も無料で継続予定
サポートメンバー限定
Q. あるセミナーで「海外ではがん標準治療は行われていない」と言われた...
サポートメンバー限定
「暴走する免疫」免疫療法の"不可逆的リスク"
サポートメンバー限定
「がん早期発見のリスク」検診前に知るべき体と心とお金の負担
サポートメンバー限定
がん治療中に車を運転しても大丈夫?
サポートメンバー限定
がんを職場にどう報告するか
読者限定
がんの化学療法中にダイエットを強く勧めない理由