「暴走する免疫」免疫療法の"不可逆的リスク"

第4のがん治療として、近年の発展が目覚ましい免疫療法のリスクに焦点を当ててみます。
上野直人 2023.05.27
サポートメンバー限定

Introduction

これまで免疫療法は、一部のがんにしか効かないとされていました。しかし、近年の研究の成果によって、効果が認められるがんの種類が増えてきています

しかし、免疫療法において重要なポイントは、副作用が他の治療法と比べても非常に恐ろしいことです。私が患者だったときに免疫療法を避けた理由もこの副作用のリスクを恐れたことが理由としてあげられます。

この記事を読むことで、急速に進展している免疫療法に対する基本的な知識と治療に伴うリスクの特性がわかります。

Content

  • 主要な4つの免疫療法を比較

  • 免疫療法「不可逆の副作用」の怖さ

  • 「副作用がない」と匂わされたら逃げたほうがいい

  • 「自由診療を受けるのは自己責任」でいいのか?

  • クリニックが提供する「高額臨床試験」の異常さ

  • どんな症状?「不可逆の副作用」リスト

***

Membership

「ヘルスリテラシー道場」は米国のがん専門医である私が「がんを中心とした正確な医療情報発信」と「がん患者の悩みや経験を共有するコミュニティ」を運営していきます。活動を継続するためには、皆様のサポートが必要です。この活動に意義を感じていただけたら、ぜひご支援を検討いただけるとありがたいです。

Community

記事の内容に関する質問や感想、皆さんの体験談を下のスレッドから投稿していただけます。皆さんの投稿に私が直接回答します。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4499文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者限定
がん治療計画
読者限定
医療従事者へ患者からの声
誰でも
有料配信の停止と今後も無料で継続予定
サポートメンバー限定
Q. あるセミナーで「海外ではがん標準治療は行われていない」と言われた...
サポートメンバー限定
「がん早期発見のリスク」検診前に知るべき体と心とお金の負担
サポートメンバー限定
がん治療中に車を運転しても大丈夫?
サポートメンバー限定
がんを職場にどう報告するか
読者限定
がんの化学療法中にダイエットを強く勧めない理由